ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > 校長ブログ > はぎの通信 No.20(ありがとうございます!)
2023.04.19 校長ブログ

はぎの通信 No.20(ありがとうございます!)

 

はぎの通信 No.20 (R5. 4.19)

 

中越高等学校長 萩野 俊哉(はぎの・しゅんや)

 

「ありがとうございます!」(I really appreciate it!

 

   生徒への授業評価アンケート(10月)に加え、生徒(10月)と保護者の皆さま(3月)に学校評価アンケートを実施しました。毎年、学校ホームページで結果を公表しています。今回も4月17日付の本校ホームページ「お知らせ」で掲出しておりますので、どうぞ御覧ください。

 

 令和4年度のアンケート結果については、お陰様を持ちまして、10月の生徒による授業評価アンケートならびに3月の保護者・生徒対象の学校評価アンケートともに全体的に高評価でありました。

 

 数値としては、ほとんどの評価項目で過去最高値でした。たとえば、保護者の皆さまへの「お子様を中越高校へ入学させてよかった」かという問いに対する肯定的な回答は初めて8割を超え、生徒も「中越高校へ入学してよかった」と肯定的に回答した割合が過去最高の85%となりました。

 

 また、2年前のアンケートで比較的評価が低かった「学校安全」、「情報発信」の項目については、4ポイントから5ポイントの肯定的回答割合の増加を得ました。2台の監視カメラ設置や本校ホームページの全面リニューアル、更新の頻度上昇や、情報共有システム(令和4年度末までの「クラッシー」(今年度より「ブレンド」))などをより利活用する等、改善を図った結果が反映していると考えられます。

 

 この令和4年度の結果に一喜一憂せず、学校としてさらに努力を積み重ねていきます。今後とも引き続き変わらぬ御支援と御理解・御協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

以上