特進コース 特進コース

特進コース

TOP > コース紹介と進路 > 特進コース

より高い目標を持ち、
国公立大学や難関私大を目指すコースです。
自己の将来像を明確化し、
大学受験の実践力を育成します。

より高い目標を持ち、
国公立大学や難関私大を
目指すコースです。
自己の将来像を明確化し、
大学受験の実践力を育成します。

 

進展する国際社会のなかでリーダーとして活躍できる人材の育成と国公立大学、

有名私立大学進学に合格できる学力育成を目指します。
基礎学力定着のため「朝の10分間小テスト」(教科基礎演習トⅡ・Ⅲ)が毎日実施されます。
ほぼ毎週土曜日には、進学補習や模試が行われています。

進展する国際社会のなかでリーダーとして活躍できる人材の育成と国公立大学、有名私立大学進学に合格できる学力育成を目指します。
基礎学力定着のため「朝の10分間小テスト」(教科基礎演習トⅡ・Ⅲ)が毎日実施されます。
ほぼ毎週土曜日には、進学補習や模試が行われています。

 

 

 

特進コース TOPICS

 

 

 

 

 

学びのロードマップ

 

 

1年生

  • 毎朝10分間の小テストを実施
    (国・数・英・理・世・現社)
  • 学習ペースの確立
  • 基礎学力の定

 

 

 

 

2年生

  • 毎朝10分間の小テストを継続 (国・数・
    英・地歴・公共・化・物・生・地学)
  • 教科によっては演習問題を中 心 に 、
    実 践 力・応 用 力 を 高 め る

 

 

 

 

3年生

  • 毎朝10分間の小テストを継続 (5教科)
    マーク式・大学入学共通テスト 対策
  • 演習問題を中心として、
    実践力 ・応用力の完成を図る

 

 

 

 

 

国公立大学・難関私立大学などへ進学

 

 

 

 

 

 

カリキュラム・時間割

 

 

カリキュラム表

 

カリキュラム表

 

 

 

時間割

 

 

1学年次における時間割のイメージです。 特進コースは、平日2コマの放課後進学補習が必修となっています。

 

 

  時間帯
小テスト 08:25~08:35 教科基礎演習Ⅰ(5教科) 土曜補習
SHR 08:30~08:40          
1限 08:45~09:30 現代の国語 数学Ⅰ LHR 英コミュⅠ 生物基礎
2限 09:40~10:25 保健 英コミュⅠ 物理基礎 地理総合 言語文化
3限 10:35~11:20 歴史総合 化学基礎 言語文化 数学A 英コミュⅠ
4限 11:30~12:15 数学Ⅰ 論理・表現Ⅰ 生物基礎 体育 数学Ⅰ
お昼休み 12:15~13:00    
5限 13:00~13:45 体育 地理総合 芸術Ⅰ 現代の国語 論理・表現Ⅰ  
6限 13:55~14:40 英コミュⅠ 物理基礎 芸術Ⅰ 数学Ⅰ 歴史総合  
7限 14:50~15:35 総合 数学A (SHR)※ 化学基礎 体育  
SHR 15:35~15:40    
放課後 16:05~16:50   補習   補習    

 

※水曜日は6限終了後、SHR(14:40〜14:45)

 

 

 

 

卒業生VOICE

 

 

自分を信じ、向き合った日々

2022(令和4)年卒業 S.Mさん

 

私は3年の4月まで志望学部や進学先がなかなか定まりませんでした。そのせいか3年になり模試の成績は思うように伸びなくなりました。指定校推薦では校内選抜で落ち、9月末に公募推薦を受けることを決めました。ここからが本当に過酷な2ヶ月で、10月は志望理由書と活動報告書を先生方に添削していただきながら15回以上は書き直しました。11月は小論対策として小論文を1日3個解いたり、面接対策では深夜2時まで鏡に向かい、自分と向き合った日もありました。公募推薦は落ちる可能性も高いため、一般試験に向けた勉強もしなければならず孤独を感じる事もありましたが、一般試験に向けて様々な不安を抱える中、私以上に合格を喜んでくれる友人には涙が出そうになりました。私は受験を通して周りの人の温かさを実感しました。どんなに忙しくても感謝の気持ちはしっかりと伝えてください。周りと比べすぎずに、自分を信じて頑張ってください。

 

 

 

仲間と共に充実した三年間を

2010(平成22)年卒業 東京大学理科Ⅱ類 佐藤研さん

 

中越高校特進コースは、大学受験を意誠した授業がなされ、一年生のうちから効率的に受験勉強を進めることができます。また、勉強に対するモチベーションを保つ意味でも、毎朝の小テストは大変役に立ちました。その成果として、全国模試のクラス平均点は、回を追うごとに上がって行ったことを憶えています。
特進では、三年間でほとんどクラスメートが変わりません。一方で、小テストを乗り切るため互いに協力し合うので、「特進は仲が良い」とも、よく言われました。実際、文化祭では気合の入ったクラス参加ができたと感じています。
みなさんも是非、中越高校の特進コースで、充実した三年間を過ごすことを考えてみてください。