ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > クラブレポート > 放送部 > NHK杯高校放送コンテスト県大会報告
2018.06.14 放送部

NHK杯高校放送コンテスト県大会報告

 

 第65回NHK杯全国高校放送コンテストの新潟県予選が、6月13日(水)に新潟市音楽文化会館で行われました。
 中越高校は、アナウンス1名・朗読3名、ラジオドキュメント部門1作品での参加となりました。
 結果はアナウンス部門に部長の稲田早織が6位。ラジオドキュメント「放送する放送部」が奨励賞に入賞し、7月24日から東京のオリンピック記念青少年センターとNHKホールで行われる全国大会に参加することが決まりました。16年連続・22回目の出場です。

 

 

 ですが、今回は2つの部門とも県大会入賞の最下位。部員一同悔しさもあります。
 ただ、「全国のレベルを勉強してくるチャンスを得られた」と考え、秋の大会・来年のNHK杯県大会での優勝に向けて、準備を始めました。
 また、全国大会での入賞を目指して、県大会での結果を逆転するつもりで参加したいと、部長以下全員が燃えています。
 毎日の校内放送や日々の発声練習の充実は勿論、大会参加へ向けてアナウンス原稿の見直し、ラジオドキュメントの再録音と再編集と、県大会では満足できなかった部分をそれぞれが作り直しています。
 梅雨・夏を経て、秋を迎える頃には、きっと大きな実が成ることでしょう。