ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > 特進コース > 平成23年8月2日(火)版
2011.08.02 特進コース

平成23年8月2日(火)版

 

学習合宿が終わっても、夏はこれから始まります。
本日も1、2年生共に補習を行った後、サテラインを受講しました。3年生は自ら決めた学習計画のもと、「夏は、基礎固め。」と目標を定め、ひたすら基礎問題の反復に励んでいます。
大学のオープンキャンパスも始まり、学習意欲にも拍車をかけてほしいところです。
ある男子生徒は、「長岡祭りに行くの?」という問いに対し、「行きません。・・・受験生ですから!!」と頼もしい返事をくれました。
健康に十分に留意しながら実りある日々を過ごしてほしいと思います。

長野県・志賀高原の合宿の記録をまとめました。
<7月27日(水)>
1年生55名、2年生16名の計71名で合宿の幕開けです。
開講式では、全体を代表し、2名が「学習姿勢と共に生活態度も身に付けたい」と力強い宣誓をしてくれました。
初日から深夜12時まで自習室で先生に質問をする姿、勉強道具を片手に食事会場に向かう姿、あいにくの天候で肌寒い中でも半袖でがんばる(?)姿・・・など様々な頑張りをみせてくれています。
部屋別対抗の朝テストは特に白熱しており、「おい、明日は100点取るぞ」などとお互いに励まし合い、絆を深めながらも学習意欲に火がついている模様です。合宿をきっかけに今夏をよい形でスタートできそうです。
学習面だけでなく、生活面でも規律ある毎日を送れるようにしてほしいと思います。

<7月28日(木)>
合宿2日目です。本日は、計8コマの講義、自習を行いました。
早くも疲労の表情が見受けられましたが、それでも遅くまで先生に分からなくないところを聞きに来る姿は昨日より多くなりました。
1日勉強10時間の毎日を送ることで自信をつけ、逞しくなって長岡に帰れるようがんばってほしいと思います。
○1年男子生徒
ノートを取るということに対して坦々とこなせたけれども、
自分から問題を解いたりするときは集中が切れかかったりしたから、明日はスイッチのON、OFFをしっかり行い、めりはりのある一日にしたい。(N)
○2年男子生徒
授業に集中して取り込むことができたので、時間が経つのが早いと思った。
また、生活面では集合時間の5分前には移動ができていたので継続していきたい。(T)

<7月29日(金)>
合宿3日目です。ただ受け身で生活するのではなく、「昨日は時間ぎりぎりだったから今日はみんなで声をかけ合って早めの行動ができた」「机の周りを整理することで集中できるようになった」「自習時間をいかにうまく使えるかがポイント」などとそれぞれが課題をみつけながら物事に取り組むことができるようになってきています。
○1年女子生徒
集中して、授業の内容をしっかり理解できた。自習時間と夜の自習時間をうまく使いたいと思う。(A)
○2年男子生徒
どの教科も先生の話をメモしながら受けることができたので良かった。
自習はあまり捗らなかったので、明日からはやることを決めて時間を無駄にしないようにする。(T)
○2年男子生徒
だんだん生活に慣れてきたので、明日からもこの調子でがんばりたい。(M)

<7月30日(土)>
学習合宿4日目です。
起床後、今日こそは高原の空気を吸って爽やかな散歩を・・・と張り切ったものの5時半には雨が降ってきました。
志賀高原に来て3度目のラジオ体操を全員で行いました。
○1年男子生徒
勉強すればする分だけそれ相応の結果が反映されるのだということを実感した。
勉強が分かれば勉強がおもしろくなってそれが勉強する意欲にもつながることを知った。(I)
○1年女子生徒
本当につらい。朝は早いし勉強ばかりだけど、その分身についているのが分かる。
残りの日々も頑張って学習したいと思う。(W)
○2年女子生徒
授業では「弱点」を見つけることができたから、この夏はその「克服」に向けて勉強を進めていきたいと思う。(W)

生徒諸君よ!残り2日がんばれ。

<7月31日(日)>
志賀高原で行われている4泊5日の学習合宿もいよいよ最終日となりました。
本合宿朝初めての朝の散歩を行いました。
午前中は、3教科のまとめテストです。机に向かう顔は、真剣そのものでした。
でも、この合宿が終わりではありません。合宿を以て2011年夏が始まります。
長岡に帰ってからのみんなの一層のがんばりに期待しています。生徒のみなさん、関係の先生方大変お疲れ様でした。
○1年男子生徒
この学習合宿で、小林先生が言っていた「自分を追い込む」ことについて、
自分は「反対に追い込みすぎじゃないの?」というくらい限界を目指して自分を追い込んでいった。
でもその結果、「自分か勉強しよう!」という気が湧いてきた。
だから、ここをスタートとしてこれからも自分を追い込みつつ勉強をがんばろうと思う。Never give up!(N)
○2年女子生徒
みんなで勉強するのは楽しい!今年が最後でさみしい。(K)