ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > 特進コース > 平成23年12月26日(月)版
2011.12.26 特進コース

平成23年12月26日(月)版

 

センター試験まであと19日。
本校は、冬期休暇に入りました。
特進コースから国公立大学合格者第一号です。金沢大学人間社会学域国際学類に合格したその喜びの声をお届けします。

金沢大学の国際学類の推薦入試は、一次が小論文、二次が面接でした。
一次の対策としては、先生に出された過去問や与えられたテーマに対する自分の意見をまとめ、それを英訳する練習をひたすらやりました。
単語や文法の勉強もして、小論文でのミスを少なくできるようにして一次に備えました。本番では、緊張することもなく落ち着いて設問を読み、考えをまとめて英訳をし、見直すことができ、一次に合格することができました。
二次の対策としては、昼休みや放課後に先生と面接練習を行いました。
面接は初めてだったので何も分からず、一から先生に教えていただきました。
練習の中で自分の気持ちや考えを見つめ直し、整理して本番に臨みました。
本番は、本当に緊張し、面接官が想像以上に怖かったのを覚えています。
ですが、めげずに笑顔で自分なりの言葉で話してきました。
結果は、二次も合格することができ、金沢大学への進学が決まり、本当に嬉しく思っています。
そして、私を励まし、協力してくださった先生方や仲間に感謝しています。(Y・I)

時間は有限。努力は無限。努力は必ず実ります。