ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > 特進コース > 大学入試センター試験終了
2013.02.04 特進コース

大学入試センター試験終了

 

長らく更新せず失礼しました。

 あっという間に1年が過ぎ、今年の大学入試センター試験も終了しました。国語・数学・倫理で特に難化して全国的に平均点が大幅に下がり、本校3年生も国公立大学の出願に頭を悩ませましたが、2次試験や私大入試に向けて気合いを入れ直し頑張っているところです。昨年度は既卒生ながら東大合格者を輩出した特進コースですので、今年度もそれに続くような結果が出ることを期待し、受験生の健闘をお祈りします(写真はセンター試験2日目の会場入りの様子)。

 1・2年生は2月に入り今年度の総まとめの時期になりました。特進コースと言えば小テストですが、朝早く登校したり、再々テストに合格するために放課後も残って勉強したりする生徒がよく見られます。このような日々の努力が1年ないし2年後の大学入試につながるのだと思えば、今辛くても頑張れるはずです。特に2年生は週末に模擬テストが続いており、頑張りどころとなっていますが、1つ1つを大切に取り組んでさらに実力をつけていってください。

 ところで、今大きな挑戦をしている特進コースの卒業生がいます。現在上智大学国際教養学部4年の古川あゆみさんです。古川さんは、あの森理世さんや知花くららさんで有名なミスユニバースジャパンの今年度ファイナリストに選ばれ、日本代表を目指して日々勉強やトレーニングに励んでいるとのことです。前橋市出身ということで群馬県代表なのですが、古川さんは本校特進コースで3年間非常によく頑張りました。大学進学後も努力を重ね、彼女の夢である某大手航空会社に内定したそうです。3月4日に行われる最終選考会で是非とも栄冠を勝ち取り、世界にも大きく羽ばたいていってほしいと思います。