ニュース ニュース

ニュース

TOP > ニュース一覧 > お知らせ > 卒業式および今後のマスクの取扱いについて
2023.02.22 お知らせ

卒業式および今後のマスクの取扱いについて

 

令和5年2月22日

 

生徒及び保護者の皆様

 

卒業式及び今後のマスクの取扱いについて

 

中越高等学校長  萩野 俊哉

 

 

 政府は2月10日、マスクの着用を3月13日から個人の判断に委ねることに決めました。ただし、学校においては、文科省及び県からの通知を受けて、下記のような対応とします。

 なお、新年度(令和5年度)以降及び入学式におけるマスクの取扱い等については、また後日お知らせすることとします。

 

 

1 令和5年3月31日までの年度内における卒業式(卒業生入場から退場まで)以外の学校教育活動においては、現在の衛生管理マニュアルに応じた感染対策を講じるものとし、対応は従来どおりとする。

 

2 上記1の卒業式については、その教育的意義と高校入学以来3年にわたりマスク生活を続けてきた卒業生たちのことを考慮し、かつ、感染拡大防止にも配慮する観点から、以下のとおりとする。

 

  (1) 生徒の参列は卒業生及び吹奏楽部員等関係生徒のみとし、生徒と教職員については、マスクの着用については個人の判断に委ねる(式辞や送辞、答辞、卒業証書授与や生徒呼名時等においても同様とする)。

 

 (2) 来賓や保護者については、マスクの着用を求める。

 

 (3) 国歌や校歌の斉唱時及び卒業生合唱の時は、参列者全員マスクを着用する

    (よって、生徒と教職員はマスクは持参しておく)。

 

 (4) 換気などの感染拡大防止対策を講じる。

 

以上