中越高校の特色 中越高校の特色

中越高校の特色

TOP > 学校紹介 > 中越高校の特色

すべての生徒を伸ばしたい

 

 

中越高校は、全人教育を目指しながら、生徒の個性と進路希望に応じた学びのシステムを持っています。
活発な学校行事や「スポーツの中越」と言われる水準の高い部活動、そして大学進学のための丁寧な学習指導など、これからも、さらなる高みを目指していきます。

 

 

 

「学びのシステム」と「伝統」の融合

「学びのシステム」と
「伝統」の融合

 

 

活発で水準の高い部活動

 

本校は伝統的に部活動が活発であり、高いレベルで文武両道を実践しています。
野球部の甲子園出場をはじめ、運動系・文化系ともに県大会や全国大会への出場実績を数多く持ち、優秀な成績を収めてきました。
多くの生徒が部活動を通じて個性や特技を伸ばし、自分の新しい可能性を発見する機会を得ています。
一部の部活動に外部コーチを導入。専門的な指導を通して、部活動の充実発展に努めています。

 

クラブ活動

 

 

 

ゆとりと充実のカリキュラム

 

45分7限授業

 

各コース・系の特性をさらに活かしたカリキュラムを編成するために、45分7限授業を実施。授業時数を確保し、ゆとりと充実のカリキュラムの中で、より集中した授業を展開しています。

 

 

温習 〜勉強が苦手な生徒のための学力保障〜

 

普通コースの1・2年生対象に、学力不足の不安を解消するための補習(国語・数学・英語)を平日の放課後に行っています。

 

 

 

特色ある出口教育

 

普通コース

 

様々な進路の希望を持った生徒達に対応できるカリ キュラムを編成したコースです。2年次より進路志望に応じて、文系充実・文系探究・理系の3つの系に分かれます。

 

普通コース

 

 

文系充実

 

国語、地歴公民、英語中心のカリキュラム。主に 文系の私立大学・短大・専修学校進学、就職志望の 生徒に対応します。
幅広くさまざまな領域での理解と体験を深めていきま す。

 

文系探究

 

国語、地歴公民、数学、理科、英語のバランスを重視したカリキュラム。主に国公立大・私立大学文系学部、看護医療系専修学校に進学を希望している生徒に対応します。

 

理  系

 

数学、理科に重点を置いたカリキュラムで、主に国公立大・私立大学理系学部、看護医療系大学に進学を志望している生徒に対応します。

 

 

 

 

特進コース

 

国公立大学や難関私立大学を目指すコースです。 基礎学力定着のための小テストが毎日実施されます。 また、平日の放課後と土曜日には進学補習を実施し、 授業時間を確保しています。

 

特進コース

 

 

 

令和5年度大学入試 現役生合格実績(両コースの実績)

 

国公立大学

 

東北大学、山形大学、福島大学、横浜国立大学、新潟大学、信州大学、

横浜市立大学、新潟県立看護大学、新潟県立大学、長岡造形大学 他

 

私立大学

 

青山学院大学、学習院大学、成蹊大学、中央大学、東京理科大学、

法政大学、同志社大学、関西大学 他

 

 

 

 

スクールカウンセラー

 

悩みを抱える生徒や保護者の相談体制として、スクールカウンセラー(現在は毎週水曜日と金曜日のみ) によるカウンセリング室を開設。
きめ細かい対応ができる体制を確立しています。

 

カウンセリング室

 

 

 

つながりを深めるPTA活動

 

保護者と教員、または保護者同士のつながりを深め るPTAを組織。「保護者も楽しむ」PTA活動を目指し、年間を通じて多くのイベントを企画しています。 外部講師の指導によるフォトツアー、文化祭での餅つきや模擬店、ストレッチ教室など、和気あいあいとした雰囲気で楽しく活動しています。

 

PTAブログ